Kakoのいろいろやったこと記

主にUnity関連でやったことをかいていきます

AI_yg ヒント・攻略記事

AI_ygについて unityroomさんの1週間ゲームジャム参加作品 unityroom.com この記事について プレイして、エンドを回収したいけどわからない!という方向け。 部分ごとにクリックで展開出来ます ▼エンドの種類に関して エンドは以下の10種類 やさしさ たりな…

UniTask、DOTweenでいい感じにテキスト送りをする

この記事は? 覚書 文字送りしつつ、ボタンクリックしたら最後まで飛ばして、再クリックで完了させる DOTween(Pro)とUniTaskを前提 TextならProじゃなくてもできる(はず) ProjectSettings -> ScriptingDefineSymbolsに UNITASK_DOTWEEN_SUPPORT を追加してお…

UnityのInspectorで複数行のstringを表示するMultiline Attribute

結論 [SerializeField] [Multiline(12)] string messages; [Multiline(8)] public string debugMessages; みたいにすると指定した行数まで広がる改行が表示できる。上は12行、下は8行

UnityでInspectorにサクッと多要素な項目を表示する

以下の見た目を実現する 結論(例) using System; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; [Serializable] public struct DebugAudioPair { public AudioClip clip; public string key; public float volume; } public class DebugSoundEmitte…

Softbank光(に限らないかも)で新しいルーターを設定するときの覚書

PPPoE設定だったよ君の場合は 君(かこkako)はなんか契約したときにきた紙の写真を撮っているので、iPhoneの写真アプリで「Softbank」で検索、もしくは今契約しているプロバイダのワードで調べること。 そしたらなんかアイパスがあるはず ルーターに入ろう 19…

UntiyからC#を始めたぼくのIEnumerator

この記事はなに? C# Advent Calendar 2023、15日目の記事です! 14日目はtkhshiqさんです。 qiita.comUnityの方角から来ました、エンジニアのかこです!この記事ではIEnumeratorについて簡単に触れます。Unityのコルーチン周りについては取り扱いません。 対象…

意外といけてきたぞ子育て共働きフルリモート2023編

この記事は? 子育てエンジニア Advent Calendar 2023、13日目の記事です! 2023編 実は2020にも参加いたしまして、そこから環境や心境がかわりまたキーボードをパチパチしている次第です。 adventar.org 前提 自分→30歳Unityエンジニア 妻→医療福祉従事者 長…

クラスター社で1年と少し働いてみて。

この記事は? クラスター Advent Calendar 2023、10日目の記事です! qiita.com 9日目はねおりんさんの趣味でまたアバターアプリを作り始めた でした! 掲載されているhatracker、いつも使わせていただいています。Macユーザーでもあるので、hatborも非常に楽し…

2023年のガジェット

この記事は? 8BitDo Lite 2 TOWNEW 100均のボール Volt 176 Divoom Pixoo M Backpack 有孔ボード 分離キーボード 最後に この記事は? Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2023、9日目の記事です! ゲーム開発者コミュニティですが、 フリースタイルとい…

Flutterでgoogle ads sdkを突っ込んだ途端に起動時クラッシュする件対策

2023年11月26日記載 結論 iOS及びAndroidでアプリIDを設定していい感じにすると直る 両方ビルドしていきたい場合(Targetとしている場合)、両方の設定が必要 片方の場合片方でいいのかも やること pubspecに追記した瞬間にクラッシュするのは、広告そのものの…

稀にわからなくなるUnityのAttributeの便利なやつ

覚書 [Range(min, max)] [Tooltip("説明文")] [Header("ヘッダー名")] [ContextMenu("実行名")] [Range(min, max)] 数値の範囲をスライダーで指定できるようになるやつ。 [Range(1, 5)] public int myInt; だと、整数刻みで調整できる。 [Range(0.0f, 1.0f)]…

岡山から東京に出社している話

この記事はなんの記事? クラスター Advent Calendar 2022 (2枚目) の11日目の記事です! 昨日は10日目、@mariko_c さんの記事でした! 全部同じじゃダメ!?マルチデバイスアプリでの操作・体験設計 - Qiita 明日は12日目、 @n_ogawa さんの記事です! この場で…

香川のイベントに出てました

香川でイベントがあり、お声がけ頂いて、出たかったので参加していました。 今更ながら感想。 何をしたの? こちらの開発のお手伝いをしており、主催の方と一緒に出店した。ついでにイベントを楽しんだ。本当に楽しんだ。 twitter.com どういうイベント? ご挨…

Unihertz Titan PocketでATOKの使い方メモ,Slackでの改行の仕方

なんでそうするのか Titan Pocketの標準のキーボードで,Slackでの改行がどうやってもできなかったのと,キーボードで入力切り替えしたいな,って思って, ずっと使ってきていたATOKならいけるかな,って思って試したらいけたため. 内容 ATOKをインストールしてい…

ShapesでDOTweenのすゝめ

Assetアドベントカレンダー参加記事! 本日9日目! 8日目の,揺れものアセット 未開拓編,を書かれた汗人柱さんからバトンを受け取った, www.asset-sale.net Assetアドベントカレンダー参加記事! assetstore.info 明日9日目は,たぬさんの MeshEffectsを使って、V…

UI関係の警告解決(Unity,Assetインポート時)

結論 PackageManagerからPackageManagerUIのアップデート (最悪Remove) エラーのうちの一つ Library/PackageCache/com.unity.package-manager-ui@2.0.13/Editor/AssemblyInfo.cs(7,12): error CS0246: The type or namespace name 'UxmlNamespacePrefix' cou…

UnityのスタメンAsset : 2021年5月5日

個人的1軍Assetの羅列 羅列だけです.2021年5月5日時点. 便利なAssetだったり,よく使うUnityのAssetを掲載. いくつかはAssetStoreではなく,直接GitHubのリンクにしています. 個人的1軍Assetの羅列 必須 UniRx - 言わずもがな必須 UniTask - 非同期にもう手放…

1WeekGameJamで3つの作品制作を完走した感想

ほんとに? ホントです 状況 完走した感想 1作品目 : SwingBy 2作品目 : かいせんおんらいん 3作品目 : radical memory 全体通して ほんとに? ホントです unityroom.com unityroom.com unityroom.com 順番は完成初版投稿完了順※なにか気になる実装とかあれば…

選択したObjectのRaycastTargetを変更するEditor拡張を書きました

これはなに? 一部のUIのRaycastTargetをごっそり一括で変更したいときがありませんか?あります。あるんです。 同じComponentだと。複数選択→トグルでいいのですが、違うComponentのものも変えたくなったので書きました。 あと、Prefabビューなら最初からオフにする…

Unityのプロジェクト内で、Componentや自作クラスの参照を見つけるEditor拡張をちょっと良くしました

これはなに? 以前作った、 kakovail.info こちら、右クリックでサクッと探したいな、と思ったり、リロードの問題があったりしたので、リファクタがてら書き直していました。 使い方と変わったところ 前回に追加して、Projectビューからお好きなスクリプトを右クリッ…

UnityのEditor拡張で、複数のオブジェクトから一括でPrefabを生成するものを書きました

これはなに? 多分標準機能であるんじゃないかな、と思っているんですが、どうしても見つからなかったので書きました。 複数Objectに何かしらちょっとルール決めて、一括でPrefabを生成します 使い方 MultiPrefabGenerator.cs をどこかにおいて、MultiPrefabGenera…

Editor拡張で極めてできの悪いSnapを書く

これは何? 不要不急の必要に迫られ、なんとも言えない理由により自作を迫られたため、備忘だとばかりに書きなぐりました。 普通の生き方をしていたら不要ですが、事情があったのです。 参考にならないかもしれないスクリプト本体 間隔を決める using UnityEditor;…

【メモ】UnityのWebGLで音がならないとき、自分がこの記事を検索で見つけるためのメモ【メモ】

音声ファイルを基本として、あらゆるフォルダから以下を排除してね。音声ファイルの名前だけでも多分解決するよ。 日本語 半角全角それぞれスペース ハイフン アンダーバー スラッシュ ドット

意外と無理だぞ子育て共働きフルリモート編

はじめに 子育てエンジニア Advent Calendar 2020、21日目の記事です。 adventar.org 内容 子育てしながらエンジニア、実際どんな感じなの?って状況をたくさん書いていくだけの内容です。 結婚したいけど、イメージが沸かない、という人を観測したので、少し…

ウミガメのスープの煮込み方 Kako編

はじめに Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2020、21日目の記事です。 adventar.org 内容 ウミガメのスープと、その煮込み方についてです。 ウミガメのスープってなに? 調べると無限にいろんな説明が出てくると思いますが、ここでは 「省略された文脈を…

Editor拡張で横着のススメ -Prefabの複数置換編- 紹介

はじめに この記事は、Unity Advent Calendar 2020、21日目の記事ですqiita.com今回の記事は、紹介です。解説は別途。 Prefabを一括で置き換えたいんじゃい!! こんなことを考えたことはありませんか? すでに設置したPrefabを置き換えたい ステージ作ったけど…

最強ゲームジャムに参加しました雑記

はい! www.e-topia-kagawa.jp どんなイベントだった? 最強のゲームジャムでした。 イベントについて なんと、Unityから、個人的に尊敬する人物でもある簗瀨様がいらっしゃって、講評や講演、質疑応答をしてくださったり、 会場は何チームもできるほどの人数…

ローラーマウスを取り上げただけの記事

マウス使ってる? 私はこれまで、そんなにたくさんではないマウスを試してきた。 トラックボールマウス数種類、普通のマウス、普通のゲーミングマウス、トラックパッドなど。Macではマウスは使わず、トラックパッド一筋で生きてきた。 これは、今使っている…

Gitでこれだけあれば大丈夫なやーつの記事

この記事は何か Gitを初めて使う際の、コマンド(今回はGUIなので言葉自体の事)について、使い方がわからないと聞いたので「怖くないよプルプル▽」というために書いた記事。 言葉の説明のみ。 目次 この記事は何か 目次 実際の言葉 怖くない言葉 気をつけた…

香川ゆるもく会にいってきましたFrom岡山

香川ゆるもくって? 本編感想 カレー 新プロジェクトの相談 逃げていった終電 アフタートーク 総括 香川ゆるもくって? sanuki-gamen.jimdofree.com こちらです 本編感想 きつすぎずゆるすぎず最高でした。 なお、公式Twitterにめちゃくちゃ熱がこもったやり取…