Kakoのいろいろやったこと記

主にUnity関連でやったことをかいていきます

岡山から東京に出社している話

この記事はなんの記事?

クラスター Advent Calendar 2022 (2枚目) の11日目の記事です!
昨日は10日目、@mariko_c さんの記事でした!
全部同じじゃダメ!?マルチデバイスアプリでの操作・体験設計 - Qiita
明日は12日目、 @n_ogawa さんの記事です!

この場でご報告

全くこちらで報告しておりませんでしたが、7月よりクラスター社にてUnityエンジニアとして働いています!
めちゃ楽しいです。今後ともよろしくおねがいします。

月1くらいで出社

私は今、岡山県倉敷市に住んでいます。

我が子 in 桃

ですがクラスター社は東京の会社。僕自身たまには対面したいし、会社の方針ともマッチしていて、月1回出社をしています。それ以外は完全に自宅でお仕事。
その月1に関しても、ちゃんと、流行病を考慮して控えたり、とかの判断もある超健全最強環境です。

実はこれが、私にとっては、フルリモートよりも実現難易度が高く、精神的な満足度も高いもので、ある種理想の形でした。
自分自身、この環境が世間からして普通、とは思っていなくて、とても恵まれているし特殊だと思っています。

そこで、私が今現在、実際どんな感じで存在して、どんな感じで出社しているのかなどをしたためていこうと思います。

私の存在の仕方

家族に関しては、私は29歳で妻子がいます。上の子は3歳、下の子は本日1歳の誕生日です!!!
よー無事に1年を過ごした。最強。お前らがナンバーワンだ。父ちゃん泣いちゃう。
建物としては賃貸に暮らしています。

自分自身に関しては、何年か前までは、かなりアクティブに移動している人でした。多分。フッ軽(死語かもしれない)。
東京と岩手とか近いやろ!と思って岩手の勉強会に参加しようとしたらめっちゃ遠かったりしました。ちゃんと調べな?と自分に何度もいいましたが、なかなか言うことを聞きませんでした。南無三。
kakovail.info

そんな私がどんな感じで東京に行ってるのかを書こうと思います。
同じようなことを2回かきましたね。これは「おや、移動って実は別になにもすること無いから、書きたいことがズバッと通り過ぎるぞ?」と思ったためです。

私の出社の仕方

乗る

実は自分、昔から乗ってみたかったのりものがあるんですよね。夜行列車っていうんですけど。

しらない天井

というわけでサンライズです。

なんと今でも夜行列車ってあるんですよね。しかもおあつらえ向きに、倉敷駅から乗れて、東京駅まで行けます。最高。

171くらいの男性がまぁ普通にごろんできる

日中に新幹線で移動すると疲れるし、疲れを取るためには1泊して翌日出社、とかになると結構間延びする。かといって、飛行機は嫌い。怖いから。後、家から空港が鬼程遠い。夜行バスはちょっともういいかな。無限に乗ってたし。
となったときの最適解、夜行列車。実はホテル取るより安価だったりする。
し、ワクワクが半端ない。

この世で1番座りたくなるともっぱらの噂の椅子

ベッド、めちゃくちゃ快適!とまではいかないんですが、疲れたりはしません。しっかり過ごせるし、びっくりするほど揺れない。快適。

唯一の注意点が、Webからチケットを取るとき、実物のないクレジットカードで購入すると、引き換えが出来なかったりします(1敗)。

経費精算

サンライズのチケットはそのまま持ち帰れますが、乗車券も改札を通さず、駅員さんに言って無効印というのを押してもらいましょう。そとに持って出られます。
これで経費精算も安心。
そもそもデジタルチケットにしな?となんども自分にいっているんですが、めんどくさがってなかなかしてくれません。困ったものです。

岡山に残してきた家族は?

3歳児、1歳児の2人がいるわけです。
自分が出社している間、普段は2人でみているところを、1人で全部世話をみて、楽しく過ごすのは結構たいへんなわけです。
しかし、快く送り出してくれる妻がいるので問題ありません。最高。
というより、妻は妻で医療福祉系なので、夜勤とかシフトがあり、それぞれが相手に合わせて、子どもを1人で見るべったりデーがあります。私も(も?)一人で見るのも好きです。

野生に還る子ども2名。野生にいたことなくても還るっていうよね

つまりしっかり棲み分けをしているんですね。用意周到。備えあれば嬉しいな🔨🐧🐌。
こうして今日もKako家は元気に過ごしています。お互いの存在に感謝。乾杯。

実際、月1出社どうなの?

メリット

とにかく楽しい。リフレッシュになる。
対面して会社の人と交流するのも楽しいし、オフィスに居るでっけぇコダックを眺めるのも楽しいです。
他の人と、PC環境を、なんとなく共有しあったりすると、なるほどそのツールはいいな、などの情報更新もできるわけです。
さらにさらに、せっかくの東京なので、もろもろのもろもろに気をつけさえすれば、普段はあえない知り合いとあったりもすることが出来ます。これも相当大きい。いつも本当にお世話になっています。

デメリット

やっぱり、とはいえ妻に負担かけてるなーーーーとは思っちゃいます。ちょっと気に病む。
いいよ、とは言ってくれるんですが、まぁどうしても。気にはなる。
実際めっちゃ楽しそうな写真送られてくるんですが……。いややっぱ気にしなくていい気がしてきたな。

あとは、ちょっと夜行とかはっちゃけて移動すると、経費精算の上限を超えることですね(自業自得)。
でも楽しいからオッケーです。オッケーならデメリットに記載してはならないのでは?と自分に問いかけているんですが、手が止まりません。そういうこともありますよね。

総括

仕事として、月1回、岡山から東京に出社するの、正直いって最高です。
みなさんも身の回りの都合をつけて、遠目のところに就職(責任持って)してみたらいかがでしょうか。
(ここから宣伝)例えばクラスター社とかおすすめですよ。

僕実はそこの社員でして、社としてリファラルの制度もあるので、気になる方がいたらぜひ、私と会社のお金でご飯いってお話をしたりして、カルチャーマッチしそうだな、ってなったらカジュアルにお話しましょうよ。会社につなぎますから。ご飯なしでちょくでカジュアル面談つなぐもおおありですよ。もちろん。というか岡山でご飯はなかなか難しいわ。ごめん。

ちょっとジョークっぽく書きましたが、本当にいい会社だと思うので、私と知り合いの方とかで、われこそは!という方、ぜひ私とかにDMなりで、お気軽に聞いてみてくださいね。いつでも待ってます〜。

twitter.com

あと、チェックしてくれた妻ありがとう〜!


以上!
クラスター Advent Calendar 2022 (2枚目) の11日目の記事でした!
明日は12日目、 @n_ogawa さんの記事です!楽しみ〜!