Kakoのいろいろやったこと記

主にUnity関連でやったことをかいていきます

香川のイベントに出てました

香川でイベントがあり、お声がけ頂いて、出たかったので参加していました。
今更ながら感想。

何をしたの?

こちらの開発のお手伝いをしており、主催の方と一緒に出店した。ついでにイベントを楽しんだ。本当に楽しんだ。
twitter.com

どういうイベント?

香川の商店街で開催された、2年目のイベント

ゲームの展示をしたりするイベント。
去年も参加したかったが、情勢とか的に控えた経緯があり、内心、やっとだ!といった気持ちでの参加。
ゲームメインだと思っていたが、その他にも遊びや、楽しみそのもの、に関係したコンテンツ盛りだくさんで、なんと魚釣り(たも)もあった。

こちらは時間限定で、なんと捕まえた魚は持って帰ることができる。すごい。搬入をちらっと見たけど気合入ってた。

個人制作から企業ブース、学生参加まで

僕らは個人制作の立場として参加したが、割とそうそうたる企業ブースだった。
VRを医療に取り込んだケース展示だったり、某バンダイナムコなど、え、地方でこれ??すごない????という驚きがあった。
個人的に記憶として強かったのは高専の方々の展示で、在席状況のチェックツールの展示をされていたりした。マイクロビットを使っての通信方式について気になったので質問したとき、学生さんが整然と回答してくれたのがとても嬉しかった。学生だから、とか関係なく、東京などの無差別級イベントでの体験と比べても、割と上位に入る応対だな、と感じた。

賢かった感染対策

こちらなにげに頭がいいなーと思ったのが参加するためには消毒、検温をしてリストバンドをつける必要があるというフロー。
出店側としてはリストバンドをしていなければ受付をするように呼びかけ、などができて、僕レベルの論理だと非の打ち所がないと思った。
他のイベントもこうなんだろうか?賢いと思った。

楽しむ側としてどうだった?

良かった点

まずめちゃくちゃ多様なブース。もう、筆舌尽くしがたいのでリンクと共に、触れたいものについてざっと書く。

ときこす実行委員会

こちらの動画は参考。
www.youtube.com
つい最近話題になったブリジットもいた。先取り。イベントが華やかになった印象。めっちゃながいマントつけてるコスプレが、姿勢とか含めてかっこよかった。
あと多分関係ないけどコト老めっちゃおもろかった。最高。



KitaCafe

いい意味で地方感があったブース。ネーミングも良い。大丈夫か?
www.youtube.com
世界のボードゲームをかいつまんで遊べるブース。通り掛かるたびに毎回盛り上がっててよかった。やりたかった。

雀のお宿

こちらはリンクないので、紹介文ママ。

17歩体験
いつもの麻雀とは違った一対一のスピードバトル!戦略は自分次第!!!

つい「これ、これあれですよね!!!!」って声かけてしまった。あれでした。
Fate浅学なので違ったら申し訳ないけど、セイバーが17歩してたのもおもしろかった。

サイン会

時間前に前でウロウロして、1番にやってもらった。緊張してなんもはなせんかった。東京トイボクシーズ(僕はこれが大好き)等の作者様のサイン会。


もらっちゃった。最高。

最初にもらって、それ以降ブースにいたから見てないけど、かなり盛況だったっぽい(30分後に来てねの整理券とかしてた)。

悪かった点

気温、季節

暑かった……。アーケードで屋根があるのでマシだったけど、とはいえ暑かった……。

恐怖。杞憂

これ意外だったんだけど「ゲームに興味がない」人がくるというのに恐怖があった。
「なにこれ?」なリアクションを露骨にされたら心が保たないなって思った。
実際はそんな人はいなくて、世界って優しいなってなった。

出店側としてどうだった?

まず体験できないシチュエーション

「別にゲームに興味があるわけではない一般人」にゲームをプレイしてもらうの、割と不可能。
なのに、このイベントではそれができる。本当にすごい。
例えば東京などで開催されるゲームイベントはゲームに興味がある人しか、ほぼ(連れを除けば)来ない。
こちらのイベントは本当に通りがかりの人が「おっ魚いるんだって。他にもなんかあるんだって」でプレイしてくれる。
本当に、まず無い。他にあるんだろうか?街頭で500円上げるからプレイしてっていえる?不審者……。
ともかく、かなり貴重なフィードバックがもらえて、自分としてはとてもよかった。

商品券くれた

商店街で使える500円券をくれました。うどん食べた。美味しかった。
というか、それはそれとして商店街として出来が良かった。ふらっといってもあのジュース飲めるの?よくね?って気持ちになった。

最後感想

地方地方というと鼻につくけど、地方でこのイベントができることの価値がでかい。
都心で同じイベントができるか、と言われると無理なんじゃないかな、と思う。いろんな意味で。
ある程度アクセスがある商店街で、周遊できて、人が多すぎなく、時間等に余裕がある層が多いってなかなか揃わないし、その上で人脈がある主催者がいる必要がある。
かなり良かった。運営、大変だったかもだけど一生やってほしい。
ありがとうございました。