Kakoのいろいろやったこと記

主にUnity関連でやったことをかいていきます

稀にわからなくなるUnityのAttributeの便利なやつ

覚書

[Range(min, max)]

数値の範囲をスライダーで指定できるようになるやつ。

[Range(1, 5)] public int myInt; だと、整数刻みで調整できる。

[Range(0.0f, 1.0f)] public float myFloat; だと小数。

[Tooltip("説明文")]

マウスオーバー時に説明文を出すやつ。

[Header("ヘッダー名")]

Inspectorで変数のセクションを視覚的に区切るやつ。

[ContextMenu("実行名")]

メソッドにつける。インスペクターのコンテキストメニューに特定のメソッドを追加して実行できるやつ。ものによってはリセットとか、ゲーム中にデバッグ数値入れる関数とかをやっとくと便利なやつ。