Kakoのいろいろやったこと記

主にUnity関連でやったことをかいていきます

UnityのスタメンAsset : 2021年5月5日

個人的1軍Assetの羅列

羅列だけです.2021年5月5日時点.
便利なAssetだったり,よく使うUnityのAssetを掲載.
いくつかはAssetStoreではなく,直接GitHubのリンクにしています.

必須

UniRx - 言わずもがな必須

github.com
説明……恐ろしくてできない……Rxです.無しでやるのはもうちょっとかなりとてもしんどい.

UniTask - 非同期にもう手放せない

github.com
こちらも必ず入れます.無しだとしんどい.キャンセルの取り回しだけ注意したい.

VContainer - DIするならもう手放せない

github.com
基本的に使ってます.DIするときにどうぞ.

便利

CustomToolbar - 個人的には必携,Toolbarが超便利に

assetstore.unity.com
PlayerPrefsを初期化したり,Build設定で最初のシーンを実行したり,リフレッシュしたり,Timescaleいじれるスライダーが追加されたり,便利なボタン,UIがEditorに登場します.
ミニゲーム,じゃない限り必ず入れています.

RainbowFolders2 - フォルダが見やすくなる

assetstore.unity.com
便利.正直Hierarchyの方はつかってない.
複数人で開発するときも,このフォルダいじってねって色分けでもわかりやすくできるし,個人でももちろん探す手間,時間が超短縮される.まぁ必須に近い.

DOTweenPro - Proじゃなくても十分使えるよ

assetstore.unity.com
無料版との違いは,TextMeshProに使えたり,いくつか使える対象が増えたり,Inspectorでアニメを設定できたりすること.無料でもぶっちゃけ十分使える.DOVirtualが便利すぎてな……ほぼ必須.

ModernUIPack - お手軽おしゃんUI

assetstore.unity.com
アニメやモーダルワンセットや,おしゃんなUIを数クリックで追加できる便利なやつ.個人で手軽に作るときは必ず入れている気がする.絵作りに合うときは是非どうぞ.

使い分け

EditorConsolePro - Consoleでスクリプト見れるのすごい

assetstore.unity.com
Consoleの進化版みたいなやつ.ConsoleでLogに,該当箇所のスクリプトが表示されたりして,毎回IDEにいかなくてもちょっとした確認ならそこで済んで「これ開かなくてよかったな」がほぼゼロになる.
でもそんなに使ってない.でも便利.

Peek - Editorが便利になるわね

assetstore.unity.com
ステージを構築したりするときに特に便利な印象.個人的に一番ほしい機能とかは無いので自作していたり.だから必須とまではいかないけど,動作安定しているし,中途半端にステージエディタとかをEditor拡張かくよりもこれのほうが絶対いい.

Shapes - スクリプトベースで図形とかやりたいときすごく楽

assetstore.unity.com
軽量な図形描画.慣れてくると,めちゃくちゃさくっと図形とかそれのアニメーションとか作れる.結構使うけど,全く使わない類のゲームももちろんたくさんあるのでこの位置.

PrefabBrush - その名の通り,いろんな設定でPrefabをブラシで設置できる

assetstore.unity.com
複数のPrefabを登録して,ランダムに配置することができたりするブラシ.なんか遠景をテキトーに作りたいときとかに便利.

FlatKit - お手軽絵作り

assetstore.unity.com
もうね……絵作り苦手だからね……これ一本でいいんすわ……つよつよ絵作り.