はじめに
子育てエンジニア Advent Calendar 2020、21日目の記事です。
adventar.org
内容
子育てしながらエンジニア、実際どんな感じなの?って状況をたくさん書いていくだけの内容です。
結婚したいけど、イメージが沸かない、という人を観測したので、少しでも参考になればとか思ったり。
気になるポイントがあれば、お気軽にレスいただければどんどん追記します。
前提
自分→27歳Unityゲームエンジニア
妻→医療福祉従事者
息子→1歳6ヶ月(2020年12月時点)かわいい
状況
妻
- 医療福祉従事者
- シフト制、夜勤あり
- 系列に保育園あり
息子
- 2019年6月生まれ
- かわいい
- 最近夜泣きが始まった感あってしんどい
- 好き嫌いはほとんどない
- 体の成長は、少し遅いかもだけど普通の範囲
- 妻が勤務の日は、基本的に保育園にあずけている。状況を加味して預けずに過ごしまくる日もある
- かわいい
- 同じ部屋で作業はちょっときつい
ここが大変ポイント
- 妻が夜勤のときは一人で夕方以降見ることになり、次の日ももちろん妻は回復日になるので、園がなければまるまる一人で見ることはある
- 妻は土日が関係ないシフト制、自分は土日が休みなので、出勤、休日が合わず、なかなかしっかり休めないことが続くことがある
- 夜泣きみたいなのが始まり、寝きらずに翌日を迎える(一番きつい)
- 二人とも仕事をしているので、ご飯の準備が結構たいへんで、しづらい(パウチ助かる)
- (当然だけど)お互い、一人の時間が取りづらい
- 寝付きが悪いことが多くなってきて、精神的なダメージが大きい
これで楽してるよポイント
生きてみての感想
かなり楽をするように努力しているけれど、それでもきついときはきつい。こんなに恵まれていても、きついときはきつい。
世の親御さん、みんな本当にすごいんだなと感じた。
でも、子どもは可愛いので、つらいけど苦ではない。
「楽をする」ことをためらわなければ、無理ではないけど、世の中のほとんどの人はそういう考え方が難しいのかな、と考えると、
働きながらの育児は一般的に「意外と無理」なのかな、と思ってこんな記事をかいてみた。
世の父親、母親には、是非「楽をする」ことをためらわず、生活のリファクタリングを躊躇せずにやっていってほしいと思って生きている。