Kakoのいろいろやったこと記

主にUnity関連でやったことをかいていきます

最強ゲームジャムに参加しました雑記

はい!

www.e-topia-kagawa.jp

どんなイベントだった?

最強のゲームジャムでした。

イベントについて

なんと、Unityから、個人的に尊敬する人物でもある簗瀨様がいらっしゃって、講評や講演、質疑応答をしてくださったり、
会場は何チームもできるほどの人数、
会場にいらっしゃるエンジニアには香川のゲーム会社様の面々がゴリゴリ参加!さらに、
無料のイベントなのに「聖剣伝説」やまるいロボット(スマホで動かせるやつ。Appleからも買えたはず。結構好き。)のプレゼントがあったり!!!!
すごい。
とにかくすごかった。
ちなみに、しれっとPS4版を頂くことになりました。受け取ったら無限にやります。

でもごめんなさい

私、オンライン参加にて、会場の空気はあまりわかりませんでした。
いや、せわしなさすぎて多分、会場でも離人感あったかもです。
会場の皆さん、オンライン側からみても、アイディアもすごく、実際の実装や発表も楽しそうで、至るところで最強を感じました。

今回やったこと

unityroom.com

これを7人で作りました!オンライン、7時間くらい!!!!!ものすごく楽しかったです。

役割

自分は誰に何をふるか、や、どう情報のやり取りをするか、話し合いの際のファシリテーターなどをしました。
人力クラス設計。
あとは各人のサポートや修正箇所特定、ちょっとしたアドバイスとかをしました。
最後にはビルド→修正→ビルド→∞をしてました。

正直
「7人全員エンジニアで
高専生からフリーランスの高低差ありの実力、
2日7時間くらいでやるゲームジャム」
を回したことは人生でないので、それだけでも気持ち的にせわしなかったです。
本当に各人の有能さに救われました。

内容

今回は、テーマが「スタート・ゴール」ということでした。なので、当初は「完成していない迷路の壁を壊し、スタート→ゴールをつなげよう」というアイディアが採用になりました。

f:id:Kakovail:20200906221835p:plain
こんな感じで話をしてました
実際どうだったの?

めっっっっっっっっっっっっちゃ大変でした。
シンプルに時間です。だって7時間くらいしかない2日間よ?
時間以外には「各人のレベルが違う」こと。
C#はある程度使えるがUnityはあんまり使ってなかったり、なぜかエディタがバグってインテリセンスがおかしかったり、1をいえば10を察したり、正直めっちゃ難しいはずの穴掘り法での迷路自動生成を達成したり、
あらゆる意味で差がありました。みんなにも伝えていましたが、
誰に何をふるか、どうふるか、どのくらいで終わると読んで次をいつ準備するか、得意なことがわからないのにこれふっていいのだろうか、
など、色々悩ましく、超大変でした。
結果、各人の能力が凄まじくあり、救われました。
最終、実装をゲームにまとめるのに手間取ってしまいましたが、実質機能単位だと時間内に完成していたレベル。最強。

次に、スパゲティになったブランチ。
Mergeタイミングをミスりまくり、めっっっっっっっちゃくちゃに絡まってました。マジで自業自得。

次に、オンラインゆえのやり取りラグ、は、よく上がると思いますが、ぶっちゃけ「皆無」でした。
やったねかこくん!今後一生リモートジョブだけで生きていけるよ!
対面なら楽なのに!もそんなに発生しなかったのが、個人的に良かったです。いってもオフにはかなわないでしょコミュニケーションは!って考えがゼロではなかったんですが、消え失せました。
オンライン、オフラインはそもそも根本的に性質が違うので、比べるのがナンセンスなのかも。我々はオンラインに対応できる新人類である。

時間内に完成したの?

してないよ!!!!!!
非常に悔しいことに間に合わず、皆さんの発表をもちろんきちんと聞きながら、細かい修正、ビルド、アップロード、修正、ビルド……を回していました。

でも、あとから考えても後悔はなく、ちゃんとそのときのベストは尽くしていたな、と考えています。最強。

楽しかった?

超楽しかった。

以上。
最強。