Kakoのいろいろやったこと記

主にUnity関連でやったことをかいていきます

PhotonでPrivateChatの小さいことに躓いて時間が溶けたから、それらを他の人はできるようになる備忘

この記事について

お仕事でいじっていて、プライベートチャットで躓いたこと2点と対処法を書きました。わからないことがあれば聞いていただけると追記します。

躓いたことと解決法

TargetId

doc.photonengine.com
これや、Referenceを参考にしたのですが、TargetUserIdってのが意味わかんなかったです。
自分の環境では、
{UserID}:{UserName}
がくっついたものが、相手のPrivateChatのIdでした……。そういう記述見つけられなかった……。
適当にPriavteChat送ったら、自分も受信するので、OnPrivateMessageでSenderをDebug.Logしてあげて形式を整えましょう

ChatClientの勘違い

ChatClientを自前実装しようとしてたんですが、
ChatClient.{呼びたいもの}でいけるんですね……

疑問点あったら何でも投げてください

めちゃくちゃつまづきまくったので、一通り心当たりがある気がします。気軽に投げてみてください(わからないこともたくさんあるので)。